HSS型HSP

 自分自身がHSPHSPに当てはまる部分が多いことは分かる。

 何もせずにはいられないが、何かに挑んで人との繋がりを得てはそのせいで疲れてしまう。他人に共感できるがゆえに、人を放っておいてはいられない。気になった人間に肩入れしては、その相手が期待以下であることに勝手に失望する。自分を傷つける永久機関のようにも思える。これは自分が勝手なのではなく、人の性質上仕方ないことだと割り切る他ない。

 しかしながら、割り切ったからとて他人からの共感が得られるわけでもない。自分を完全に理解してくれる人間が現れるわけでもない。苦しみを含めた自分自身を受け入れ、苦しみと戦い続ける自分を誇らしく思うような心持ちになる他ないのか?

 深く考えずして、よく観察せずして、人を信頼できる他の人間が羨ましいとさえ思うこともある。疲れる。